和田好正 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 超パウダースノーに感激です!

<<   作成日時 : 2018/12/11 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

自撮り、シャドースキーイング写真です。ついに棉のような羽毛のようなフェザースノーに出会いました。
気温はマイナス10度前後でしたが、湿度は30%以下です。 スーパードライスノーでした。夢のような雪質でした。名付けて「ドリームスノー」は、緩い緩斜面でも、スキーは滑って行くのです。止めてはダメです。スタートからゴールまで一気滑りなのです。とにかく爽快です。来て下さい!札幌スペシャル! まだ間に合います。

画像


12月9日で、クローズになった「中山峠スキー場」に来ました。
(写真はまだ登る前のシーンで、シュプールが既に付いていました。朝一で滑ったスキーヤーがいたのでしょうー。)

早過ぎるクローズですが、ルスツリゾートが経営している為、ルツス本体のスキー場が滑れるようになるとクローズになってしまうのです。

勿体無いスキー場の一つで、どこかの企業が買い取らない限りスキーシーズンのオープンには成らないです。
雪が良くてこんなスキー場は、ありえないのですが・・・・初級者の外人スキーヤーには最高のスキー場なので、これからはかなりのニーズがあると思います。
特にバックカントリー初体験もしくは、初級者用として安全性が高く素晴らしい立地条件のところです。

しかし、クローズになってメリット(良いところ)もあります。
そうなんです。何と言っても、殆ど人は来ないのでバックカントリー天国なのです。
ゲレンデ全てが、良質で極上のパウダースノーで滑れるのです。ありえないです。

改めて感動しました。また見直しましたね! このスキー場の貴重な雪に・・・・素晴らしいの一言でした。
今日は、その素晴らしさの感動を写真で伝えます。

画像

画像


フェザースノーは、本当に羽毛のようでした。
綺麗で軽くて雪玉は作れません。

今季初めてスキーシール(スキン)を貼り付けて登りました。
歩くこと約30分ぐらいでピークに辿り着きますが、写真撮影などして登ったので10分遅れでした。

画像


途中の景色です。ゲレンデは、一面パウダースノーに覆われています。

画像


この直線を登ったら、ピークでここがスタートポイントです。
つまりリフトが動いていたら、終点になります。

画像

画像


上に着いたらびっくりな景色が・・・・全ての木々が霧氷景色になっていました。
昨日の夜から朝方にかけて、相当冷え込んだのでしょうー。マイナス20度前後ぐらいになったと思います。

雪の花が、一斉に咲いた見たいでした。
天気がラッキーでした。

画像


やぱり登ることは素晴らしいと再確認しました。
登らないと、こんな夢の景色は見られないですから・・・・。

画像


さあー、スタートです!

今回は、Go Pro 7 を使用してヘルメットに取り付けて、写真モードで撮って見ました。
綺麗ですねー。一面誰も滑られていないパウダースノーです。
少し急な斜面はラストだけで、ストレスフリーのBCスキーです。

画像

画像

画像


緩斜面なので、スキーは常に走らせて滑ります。
新雪の中でスキーを走らせるスキー技術は、是非覚えて欲しいテクニックの一つです。

それはゲレンデでの練習が役に立ちます。
力を貯める技術です。パワーを貯めて次のターンの送り出しの時に一気に伝えるのです。
スキーは新雪の中で全く見えませんが、雪の中でそのテクニックは行われます。

スピードが遅くなったら、すぐにトップをフォールラインに向けてスピードを維持することが必要です。
そんな技術がこの斜面では、余裕を持って確認ができます。

またここはシニアBCスキーヤーの練習場jには最高のところだと思います。
また初滑りのBCパウダースキーイングの練習には、文句無しにベストだと思っています。
そして今季初めてのバックカントリースキー練習をするには、GOOD

このようなシーズンインにクローズになるスキー場は、少ないと思いますし、何と言ってもアクセスが中山峠のすぐ近くなので、スキーシールを付けて歩いて行くとすぐ近くです。除雪がしていれば、スキー場に目の前から登れます。
素晴らしい条件です。目の前は、誰も滑られていない大斜面が広がっています。これは、貴重です。

画像


今日、滑ったシュープール2本(軌跡)と自分です。
これからでもまだ間に合う今季の和田プロのBCツアー「札幌スペシャル」は、12月24日まで開催しています。
滑りたいと思ったら飛んで来るのは、如何ですか? これわ!と言うチャンスは、逃さずに挑みましょうー。

やはり今季は雪不足が影響して、申し込みはまだ少ないです。
でもやっと平年並みに降り積もり、もう〜大丈夫ですよ! もうー、遅いかなあ

私は良い練習になっていますが、お客さんがいないので、少し寂しい状況です。
まだ間に合うと思いますので、ご検討よろしくお願いします

アクティブシニアの皆さん、滑りませんか? 緩くて安全です。
お待ちしております。

この中山峠スキーには、トレーニングにまた何回か行こうと思っています。
登りは約30分グラなので、ジムでいうと有酸素運動のランニングマシーン&自転車マシーンをやるのと同じぐらいで、丁度イイ感じです。それを3回から4回登って滑ると、良いトレーニングです。

もう1回降れば、違うルートも滑れます。 楽しみです!
いかがですか? 来ませんか?


つづく〜






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超パウダースノーに感激です! 和田好正 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる