ファイナル! 旭岳BCスキーエリアで、北キツネさんの雪散歩を見ました。

DSCN3544.JPG
一滑りしてスキーシール(スキン)を取り付けていたら、ゆっくり歩いて横切る「キタキツネ」くんが一匹が突然現れた。
最後の日にこの姿を見られた私達は、とてもラッキーでした。

DSCN3547.JPG
私は、少しと離れた所にいましたのでYoneさんのカメラで撮影して頂きました。
やあー悠然と歩く旭岳の「キタキツネ」さんが、バッチリ写っていましたねー。 Yoneさん、やりましたね

旭岳の冬の自然の中で、動物はなかなか撮影が出来ない場所です。 これは貴重な、写真だと思います。
ファイナルには、このように不思議な出会いが生まれました。

実はこの日に帰る車で、ホテル・ベアモンテを出て峠を下りて行きました。
最後の坂を下って平らにになるのですが、その坂を大きな左カーブを曲がり下って行きました。
その時! なんと道路の真ん中に仁王立ちする大きな「エゾシカ」が、ジッとこちらを向いて全く動きません。

ゆっくり走りクラクションを、少し鳴らしました。
そうしたら急な山方向へ、一気に登りだしたのです。

撮影する時間は残念ながらありませんでしたが、目と目が合いましたのであのシカの顔は忘れません。
しっかりと覚えています。

逃げてくれて良かったです。
動かなかったら、どうしようか と思いました。

その後も道路脇で「キタキツネ」さんを、また見られたのです。
色々な動物が、祝いに駆け付けたのかなあー? と、勝手に良い方向に考えました。

その後がまた凄い夕日が「東川町」の長〜い直線道路で見ることが出来ました。
とにかく黄金カラーの夕日で美しいの一言でした。
雪に覆われた大きな広い「田んぼ」の奥に黄金色に輝く夕日が、田んぼを照らしていました。
運転していたので撮影はNGでしたが、心の写真で撮影しました。

あんな美しい光は、あまり見たことがありませんでした。
最後に奇跡の夕日を見て無事に札幌へ、帰ることがで来たのです。

全てが、今季初めての体験でした。
こんなことは、初めてです。
あまりにも重なり過ぎで、不思議な体験に相当すると思っています。

最後の日は、いろいろな事がドラマチックでした。
帰りはツアーを終えてからでの運転でしたから、流石に眠たくなったのでコンビニで「シャッキリ」ドリンクやカフェインが沢山入った眠気を吹き飛ばすドリンクを飲み続け、休憩を取りながら帰ることができました。

15日で、今季の「大雪山パウダーツアー2020’」が終わりましたが「コロナウィルス」の影響でホテル・ベアモンテも、15日で一旦営業を一時的に1ヶ月半が休館になります。 再オープンは、来月の4月25日だそうですが、コロナの影響が長引くと更に延期になる可能性があると言う。
インバウンドを頼りにしていた「ベアモンテ」にとっては、かなりの影響です。 特にアジアからの団体旅行が、全く消えました。
これは痛い‼️
コロナ、早く終息してほしいと心より願います。

大雪山ツアーを総括すると、今シーズンの大雪山は雪が少なかった割には、ここ旭岳では全体的に良い雪が滑ることが出来ました。
また新たなツアー参加者が増えてファンになってくれたことです。

コロナの影響が出て来たのは、2月の末からでした。
北海道が緊急宣言を出した頃から、ガックっと減りましたねー。私のツアーにも影響があり5組ぐらいは、キャンセルがありました。
しかし未来の光が見えたのは、コロナで騒がれている中でも新たな参加者さんが予定通り来てくれたことが嬉しかったです。

ただ今季は、強風でロープウエイが運休になった日が、2月&3月で多かったと思っています。これは、ちょっと残念です。
天候の影響でツアーの催行率が、80%ぐらい(−20%減)で計算を考えなければ成りません。
ここ旭岳の大自然は、大変厳しいです。

参加者も主催者も、忍耐が必要になる場所です。ツアー出来なくても楽しむことが、必要です。本を読んだり、昼寝をしたり、クロカン遊びをしたり、温泉でゆっくりしたり、とにかくスキー以外で楽しめる余裕を持って来て下さい。
最低でも、3泊4日以上でツアー参加をすることをお勧めします。

昨年の倍の新たなゲストさんが、参加してくれました。
来季に必ず繋がると、思っています。

今後の予定は、特別イベント「札幌・春スペシャル」が札幌国際スキー場とムイネ山で今週末に開催する予定です。
只今、3名の予約があります。 その後は、来週には八甲田山へ行き3泊ぐらいして「アミノバイタル・サンプリングプロジェクト」で「味の素」さんのお仕事で、お世話になっている代表のガイドさん達に挨拶をしてお会いして来る予定です。 もちろん滑って来ますよ❗️

ツアーも、特別企画で作っていますが、誰も予約がありませんので勝手に滑って来ます。
たまには、自分の「リラックスBCスキー」です。

その後は、4月に予定されている「かぐら・春スキーツアー」を、第1週・第2週・第3週とガイドツアーを開催する予定です。
週末だけの開催予定を検討しています。 平日に予約があれば検討しますので、予約は早めにお願いします。

コロナの影響で、多分そんなに来ないだろう〜? と言う予想の元で、平日はカットする予定。
週末の金曜日・土曜日・日曜日で週3回の予定で行いたいと考えています。

このような状況では、仕方がありませんねー。
出来るだけ赤字を抑えて、来季に備えたいと思っています。

ラストは、「大雪山GWスペシャル」で今シーズンの本当のラストになります。
まだ、2ヶ月はありますね!

この企画は、毎年続けている春スキーのスペシャルとして、春スキーの大雪山・旭岳を満喫するリラックスBCスキーツアーです。
天気が良ければ、頂上を目指します。
まだ募集していますので、参加希望の方は「和田プロ オフィシャルHP」から申し込んで下さいね‼️

今後も、どうぞよろしくお願い致します

ラストにKuraさんが、北キツネの動画を提供してくれましたので、追加で掲載します。
これだ❗️




つづく〜




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント