和田好正 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪崩が発生!!

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


中尾根の一部が、遂に崩れました

私は所用で今日東京から戻りましたが、ロッヂ三清のKさんによると午前11時ぐらいに雪崩が発生したようです。
従って私は実際には見ていませんが、Kさんからこの写真を提供して頂きました。

場所はかぐら中尾根の南斜面で、一本松の右側付近起こったみたいです。
あの場所は毎年、雪斜面が割れて来ていつも落ちるところでもあります。

ただ今シーズンは、山のことを全く知らない一般の人達が第5リフトを降りてからトラバースしてゲレンデ外に入って行く人がかなりの人数でした。 その為スキー場側は、立ち入り禁止状態にしています。

但しプロのガイドスキーは入って行っても心配はないと思いますが、一般の人達は禁止にした方が良いと思っています。山装備も全く無しで、知識もなく入って行っていますから、まったくもって困る連中です。

Kさんはさらに驚いたと、次のように語りました。
雪崩が起きた場所をスキーで横切(トラバース)るバカがいるんですよと語った。
それは、まるで自殺行為のようなものです。全く分かっていない人達です。
アホかあー

一般スキーヤーと山スキー&ガイドスキーとハッキリと分けないと、いずれ大変なことになると思っています。
以前から思っていましたけど、スキー場側はまだ何にも規制をしていません。

明日は登りますので、さらに詳しい写真をお見せします。天気が良ければ・・・・・。
春本番に突入です。 確かに季候が良く日が長くなり絶好の山スキーシーズンになりましたが、雪崩には充分に気をつけましょう。

それは、まとまった雪が降った後と、急激な気温変化を読まなければ成りません。
それを読むことが出来ない方は、ぜひともガイドスキーに入って楽しむことをお勧め致します。

4月26日まで、和田プロのかぐらガイドスキーを実施しています。
希望の方は、HP(wadapro.com)からも申し込んで下さい。
よろしく


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪崩が発生!! 和田好正 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる