思い出のワンシーン!(マッターホルン訓練から)

img20190817_18245416.jpg
このスキーシーンは、マッターホルンを滑降を目前にしたツェルマット周辺の氷河を、訓練で滑ったシーンです。
雪は大変悪く、最悪のモナカ状態でした。

でも、この雪に果敢にチャレンジをして、滑った時の模様です。
一体どうなっているの? このスタイル

悪雪に立ち向かった滑りです。
バランスが崩れて転倒しそうになったので、腕を上げて全体のバランスを取りました。
一瞬のシーンですが、この後元に戻して転倒は免れました。

モナカ雪は、BCスキーに取っても最も難しい雪ですね! 体勢を崩したら、バランスを全体で修正して行かなければ成りません。
カッコイイよりも、バランス重要視の滑りです。参考までに・・・・・。

こういう「モナカ雪」状態の時こそ素晴らしい練習が出来ると思って下さい。
なかなか、このモナカ雪という状況に当たらないものです。

こういう状態の時にBCに行ったならば、チャレンジして色々な滑りをテストして見るのも、良いかと思います。
山の中だと、こういう雪を体験しておいた方が良いからです。逃げられない場合も、ありますので…。

体重のかけ方や移動やジャンプするタイミングなどを、体験できるからです。ただ怪我には、十分に中止をして下さい。

あえて滑りたいとは思いませんが、モナカ雪に巡り合ったならば、是非チャレンジすることは必要です。

こういう雪に、BCスキー技術の差が山ではハッキリと出ます。 技術アップの為には、滑っておきたい&体験しておきたい! 雪質です。
また、良い体験になるかな? と思っています。


つづく〜



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント